本日1年生と2年生は調理実習を行いました。班ごとに手際よく準備をし、自分達で役割分担をして協力できました。とても楽しそうな声が聞こえていました。コロナ禍で数年できなかった調理実習、生徒はもちろん教員も嬉しい限りです。
2年生は鮭のムニエルを、1年生は豚肉の生姜焼きを作りました。本校の生徒は調理実習でお腹いっぱいになっても、給食もペロリと間食します!!
本日1年生と2年生は調理実習を行いました。班ごとに手際よく準備をし、自分達で役割分担をして協力できました。とても楽しそうな声が聞こえていました。コロナ禍で数年できなかった調理実習、生徒はもちろん教員も嬉しい限りです。
2年生は鮭のムニエルを、1年生は豚肉の生姜焼きを作りました。本校の生徒は調理実習でお腹いっぱいになっても、給食もペロリと間食します!!
本日は1年2組がランチルーム給食を体験して、洋食のテーブルマナーを学びました。「これ、どうやるの?」と先生達に聞きながら、挑戦しました。
今日のメインディッシュはシュニッツエル、知っていますか?ドイツやオーストラリアで食べられている定番料理で、日本でいうとトンカツのような料理です。今日はフォークとナイフを学ぶには、ぴったりのメニューでした。初めは苦戦していた生徒達も、最後はフォークとマナーを上手に使って食べていました。
月一恒例の食育朝礼、今日は先週のチョイス・オブ・ライスの結果を食育リーダーの教員が監督のもとで、栄養教諭と給食委員の担当教員が出演した動画を用いて、盛大に発表しました。栗中生徒が「おいしい!」と認めたお米は・・・“秋田県産あきたこまち”でした。
また11月24日(日)は「いい日本食の日」、それにちなんで、和食の話もありました。チョイス・オブ・ライスをきっかけに、ご飯そのものや和食の良さを発見してくれたら嬉しいです。
突然ですが、副籍制度をご存知でしょうか。
特別支援学校に通っている児童・生徒が住んでいる地域の通学区域の小・中学校に副次的の籍を持ち、学校便り等の交換(間接的交流)、学校行事や教科における交流および共同学習(直接的交流)を実施する制度です。
今年度は本校でも花畑特別支援学校の生徒と副籍交流を行っています。本日は本校の特別支援学級で体育と数学の授業を一緒に行いました。互いの学びに大きなプラスにになっています。同じ社会に生きる人間として、お互いを正しく理解し、共に助け合い、支え合って生きていくことの大切さを学ぶことができます。
本日から1・2年生は2日間、3年生は3日間、定期テストが行われています。いつもよりちょっと早く登校して、自習をする生徒もいました。3年生にとっては、このテストが進路決定への大きな判断材料になります。自分の力を最大限に発揮してください。
来週月曜日から到達度確認テストが始まるため、月曜日に行ってる朝礼を本日に変更しました。生徒会朝礼、各専門委員会委員長から報告がありました。3年生から2年生にバトンタッチされた委員長達、前回よりも堂々と、自分の言葉で立派に伝えることができました。ちょっとした演説会のようでした。
その後、栄養教諭と食育リーダーの教員から、来週行われるお米の食べ比べ「チョイス・オブ・ライス」の説明がありました。来週は給食で毎日別の品種のご飯が提供されます。さあ、あなたの好みのご飯はどれ?!全校生徒、教職員、みんなで投票します。楽しみがまた一つ増えました。
本日は火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は抜き打ちで行い、予期せぬ災害への対策を考えました。災害はいつ訪れるかわからない、だから怖いのです。日頃から災害への心構えは常に持ち続けてほしいものです。