2020年12月25日金曜日

12月25日(金)2020年、ありがとうございました。

 2020年、新型コロナウィルスによる臨時休校が3月から5月まで続き、その後の分散登校、新しい生活様式に基づいた学校生活と多くのご理解・ご協力ありがとうございました。 保護者の皆様には、毎朝の検温などの体調確認、体調不良の連絡など多くのことでご協力をいただきました。 多くの行事が中止となったり、変更を余儀なくされたりもありました。それでも、栗島中学校の生徒1人1人は、つらさを乗り越えようとしながら、やれないことよりも今やれることに全力で取り組んできました。そんな姿をたくさん見ることができました。日頃の学校生活の姿、栗島小学校への学校紹介、学習発表会の発表で大きな成長の姿を見せてくれた3年生の姿が何よりも大きなものでした。また、普段の授業の姿勢、発表、そして医療従事者の方々にあてた手紙に、今の生活が誰かに支えられていることへの感謝、自分たちが普段の生活を送ることができることへの感謝をほとんどの生徒が書いていました。今あたりまえの生活ができることがあたりまえではないことがわかっていて、今ある生活を支えてくれる人がいることをわかって生活できている栗島中生を誇りに思います。  冬休み、1月5日までとそれほど長くはないですが、体調に気をつけて、ゆっくりと過ごして下さい。  冬休み明け、皆さんの登校を待っています。