2024年9月2日月曜日

9月2日(月)夏休み明け初の登校日

  44日間の夏休みが終わり、本日より学校が始まりました。心配された台風の影響もなく、生徒は元気に登校しました。長い休み明け、なかなか学校に行く気持ちがわいてこなかった人もいたかと思います。まず、頑張って学校に登校できたことが大きな一歩です。

 全校集会で校長先生のお話にもありましたが、今の自分の気持ちを素直に受け入れ、頑張る気持ちに切り替えましょう。どうしても切り替えが難しい時には、周囲の大人に相談してください。一緒に考え、一緒に解決しましょう。

 3年生の教室をのぞくと、担任が受験に向けての話をしていました。聴く生徒の目は真剣で、しっかりスタートがきれていることがわかりました。「うまく受験勉強が進まなかった人もいると思いますが、きっとみんな同じです。大丈夫、これからみんなで乗り越えていこう。」そんな担任の言葉に、うなずく様子が見えました。ここからがスタートです。