2021年5月13日木曜日

5月13日(木)授業の様子

 今日は朝から小雨が降り、ぐつついた天気となりました。 週の後半ですが、落ち着いた雰囲気で授業にのぞんでいます。 1年生、数学。授業の中で単純に計算をするだけではなく、なぜそのように取り組んだのかを言葉を使って説明します。 1年生、社会。地図から読み取れる情報をさがしています。 2年生、英語。教科書の情報を英語で聞き取り、内容理解を進めています。 3年生、社会。時代背景を整理しながら、事実を学習しています。 3年生、理科。実際に学んだ知識を映像で復習しながら進めています。 5組、美術・園芸。どちらも丁寧に1つ1つ確認しながら作業を進めています。 どの授業でも、基礎・基本を学ぶだけではなく、思考力・表現力を伸ばすように進めています。